'08 JAILBREAK | ギタリストSENSHO1500のブログ...魂の檻からの脱獄



Posted by SENSHO1500 on  | 

'79FenderSTRATCASTER詳細

'79年USAストラトです。

starto 002

グッド!

とにかく最初の印象は「重い」です。
音もシャキっとしてます。
サステインも上々です。
少し枯れ始めたかな?って状態ですかね。はい。

デジマート創世記に5万円で購入。
個人から購入したんで、千葉の稲毛駅のロータリーで待ち合わせました。
なんか怖かったなー。
暗いロータリーで、ブツを交換。
闇取引。

で、最初はミラーピックガード、
フロイドローズ、
ビルローレンスのハムバッカーL500
というもろメタル(グレンティプトン)使用でした。
フレットも磨り減ってました。
こりゃ復帰にお金かかるなー、
ってんでしばし放置。

'05頃様子見でリペアしました。
まずは、ロックナットから牛骨ナットに交換、
フレット打ち直し、
ネックのRを修正、
かな。
あとは自分でやりました。
鳴らしたら良かったんで、そのままメインに。
いやー、ほんと楽器は調整ですね。

starto 003

ネックは太めかな。
Rをフラット気味にしてもらい、
ステンスの太いフレットに打ち直し、
早弾きも上等になってます。

starto 004

3点支持のこいつはクセモノです。
ネックがズレます。
よくできた構造なんですが、、、
で、このジョイント部分をキレイにしました。
しっかり密着できるように、
余分な塗装を剥がして、
平面をキレイに出しました。
音は変わったかどうかは、比較してないんで、
あれですが、気分はいいです。

スプリングは3本を平行にしてます。
スプリングでも音が変わるみたい。
いつか試してみたい。
フロイドローズの名残で、ボディーのザグリが拡張されます。
素人仕事っぽいかんじ。
トレモロのブロックをビンテージタイプに交換したら、
音が激変しました。
枯れた味わいっていうのかな。
普通に体感できる変化っぷりです。
交換をオススメします。

starto 006

ネック裏です。
ロックナットを固定するための、ネジ穴が痛々しいです。
埋めたほうがいいか?
スカンクライン好きです。

starto 009

コントロールはシンプルに、
マスターvol,
マスターtone,
5wayスイッチのオートタップでハーフトーンです。
コンデンサーはとりあえず、
桜屋電気で買ってきた、古い日本製のペーパーコンです。
オジサンが「これ10個くらいしかない」って言ってた。
そういうレアアイテム好きなんで。
音は比較してないからあれですが、
まあ、いいんじゃないかと。
配線材はベルデンのビンテージの撚り線と、
8412の中身を適当に。

ライブで手がvolに当たって痛いから、
ノブの位置を下げてます。
あと、インプットのカバーを作ってもらいました。
これはSGから持ち替えたとき、シールドのLプラグが、
スムースに挿せるように工夫したものです。
ちょいとブラッドギルスちっくです。

starto 010

ピックアップは、
シングルはVANZANDで、
ハムバッカーはディマジオ。

シングルのフロントって気持ちいいね。
すっげーいい。
ハーフトーンもいい。
鈴なりっていうのかね?
フレッシュ!サウンドっす。

ピックガードのネジ類も、
頭の低いやつに交換。
手に当たって、爪が割れるのを少しでも軽減させるためです。

アームもばっちりだし、
音もどっしりしてるし、
いい仕上がりです。



Posted by SENSHO1500 on  | 0 comments  0 trackback

'79FenderSTRATCASTER

その昔、98年くらいかな。
ちょうどデジマートができて、すこし世なのかに認知されてきたころ、
河辺さん家のパソコンで個人から購入させてもらいました。

101214_132257.jpg

最初はミラーピックガードで、
ビルローレンスのL500で、
フロイドローズでした。
全然鳴りませんでした。

しばらく放置してたんですが、
TYPHOON24でどうしてもアームが使いたくて、
ちゃんとリペアしてもたいました。
普通のブチッジにして、
フレット打ち変えて、
使ってみたら、
奥さん、いい感じに仕上がりました。

で、ずっと使ってたんですが、それ以降はSGに戻ってしまい出番なしでいました。
が、、、
やっぱアーム使いたくなったんでまた復活させました。
ついでにレリックしました。
へへへ。

■■/(ドットドットスラッシュ)ではこれで弾きマクリマクリスティー。
ナイス。
smorgasもこれでいこうかな。
ホリエくんもストラトつこうてはるしね。

いずれ詳細とモディファイしたことを詳しく書きます。

Posted by SENSHO1500 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
