'08 JAILBREAK | ギタリストSENSHO1500のブログ...魂の檻からの脱獄



Posted by SENSHO1500 on  | 

wah JH-1のモディファイ

以前モディファイしたvox 748は無事ヒネ邸にお嫁にいきました。

手元にはジミヘンワウ。
これは市販のまま。
モディファしてもいまいちだったので、
ごっそり基盤ごと1からいきました。
が、あえなく失敗。
音が出ません。
原因不明。
いくら見てもわかりません。
で、放置していたのですが、
再度チェックしてもわかりません。

いつまで見ていてもいっこうに進まないので、
また1から出直しです、奥さん。

とりあえず基盤を作成。
今回はTONEPADのワウそのまんま。
クライベイビーなのかな?
VOXとは少々違います。

1回ミスったんで、2回作りました。
最後の基盤の切り出しでの、凡ミス。
泣きながらもう一度。

で、パーツを実装。
そして、配線。
ここまで、音が出るか、どきどきしながらの作業。
過去の自分との戦い。

で、見事勝利。
無事ワウワウ言ってます。

初めてエフェクターをいじる人にもおすすめ。
構造はかなり簡単です。
しかも効果テキメン。
自分でハードオフあたりで生け贄を見つけて、
いじくりましょう。

中身です。

wah 002

抵抗はタクマンの金皮やら、REXやら、適当にバラバラ。
白いコンデンサはMALLORY 150’S、
赤はWIMA。
右の奥のでっかいのは
PHILIPS 0.22u 400V MKT です。
トロピカルフィッシュの後継品です。
個人的にはこれで十分です。
トランジスタはBC109。
インダクタはFaselの赤。
これは高価なんで、どうしようか迷いつつ、
他のとの違いを確認すべく、購入。
ポットは密閉型のLifePot。
上の青いトリマは帯域調整、
下は音量かな。

とりあえす、家でVOXと比較。
まあ、近い感じです。
今回のほうが、上品でノイズは少ないです。
これがインダクタの違いかな。
でっかい音でチェックしたいです。

最後に赤LEDピカッです。
wah 003

アウトプットのジャックのこの位置がいいです。
ライブ中も確認しやすいです。

何年がブリにちゃんとワウワウ言わせます。

とりあえず、2・4かな。

Category : wah JH-1
Posted by SENSHO1500 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
