'08 JAILBREAK | ギタリストSENSHO1500のブログ...魂の檻からの脱獄



Posted by SENSHO1500 on  | 

2017年The JFK ワンマン

 The JFKのワンマンを今週末にやります。
2017年新春1/21(土)@下北沢DaisyBarにて、17:15オープン18:15スタートです。
15回目のJFKの企画でオレの縁起数字15で担いで15分刻みです。

ワンマン、、、本当は例年通り2016年の12月のオレとヒネ/ジュンの誕生日週にイベントでやるはずだったjけど、リュータの都合でトンでその日はSENSHO1500企画としてSMORGASで演奏。日を改め年明けにやることに。
年を改めて新春で気分よいから結果よかったです。

 さて、なんでワンマンなのか。。。
JFKのやってる内容がインプロビゼーションも多いし、好き勝手に時間を気にしないで演奏するのが好きなバンドっていうので、ひたすら演奏します。っていう意気込みだったんですが、そこは結果そうならないで時間と演奏とテンションとモチベーションで修正して、キチっとショーな雰囲気です。おう、大人なJFKか。
それからは自分と自問の日々。やったことのある2年前の2マンで、声はギリギリ。今回はそれに打ち勝つべく、ジョギングしたり、インナーマッスル鍛えたり、瞑想したりいろいろトレーニング。
43歳で何か自分のとこでチャレンジって、、、いやー、気持ちと体とバランス悪いわー。昔は簡単にできたことがやっぱできなくなった。ぜんぜんできない。すげー実感。加えて首の初期ヘルニア。左が痺れて痛いっつーの。オヤジがんばれよ。
でも、泣いてもしょうがないので9年目のJFKの初ワンマンで後悔ないようにうやりつくしたいっていう気持ちで、結果はどうであれ自分で納得できるようにいろいろトライしました。いまのところ充実して結果も少しですがでてるような気分です。この前の最終リハで演奏と歌に手ごたえあったし、4人みんな気持ちは同じっていうのが感じた。

 去年にオヤジがまた倒れて、ぼっちゃんの形見として買ったレスポールJr.の存在も大きいです。335買ってもうギターは買わないって思ってたんですが、、、こういうタイミングなので縁とオレのカルマを信じてメインギターに。そしたら面白いようにバンドが変わっていく。驚いた。なんだかんだで別にって感じかなって思ってたんですが。。。ぜんぜん違う。ギター一本でこんなにかわるんだっていう。バンドって面白い。この楽器だから新曲できた。しかも、オレのキライな超トラディショナルサウンド。でもバンドフィルター通したら、、、オリジナルサウンドJFK!って感じでした。

 過去の曲も見直してコーラスもいっぱい練習したし、歌詞も書き足したり、演奏も見直した。
高際さんに出向してたテルミンも帰宅してスパイス的に使う。
物販もテーマをもって作ったし、ポスターも今日入稿した。作るかどうか悩んでたんですが、やっぱ自分で欲しくて急遽入稿。ポスター好きです。
衣装も新しくした。
とにかく盛り込むだけもりこんだ。
みんなに来てって連絡した。
そしたら来てくれるって返信あって泣くほど嬉しかった。
普段のライブではあんまりワンマンの宣伝をMCでしなかった。
ワンマンは我々にとって特別だけど、その日その日のライブイベントも特別だもんね。
宣伝ってねえ、、、途中いっぱい考えたわ。

あと4日でワンマンの21日だけど、緊張してます。
別に新譜出すわけでもないし、ワンマンの理由は、、、演奏したいっていうだけです。これだけのことですっげー変わる。だから面白いんだ。すげーThe JFKっぽいて思ってる。

願わくばこの気持ちとフィーリングを21日下北沢DaisyBarでシェアしたいです。
終わってから美味しいお酒を山ほど飲みましょう。
What's so wrong about feeling good?
間違ってるけど、悪くないと思ってます。

SENSHO1500

Category : 日記
Posted by SENSHO1500 on  | 0 comments  0 trackback

コーエン兄弟

本日は新宿に映画を見に行ってきました。
コーエン兄弟の最新作のインサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌。
サブタイトルがださいっすね。
なんでこうなるのか。。。

DSC_2035.jpg


さて、新宿武蔵野館ってとこは初めて入った。
前はよく通ってましたがねえ。
中にはいると手の込んだ映画愛のあるディスプレイ。
いいとこだな。
水槽にネコサメいました。

DSC_2034.jpg


さてコーエン兄弟。
初めてみたのは、、、バートンフィンクかな?
映像がキレイで編集が上手ではっとさせられて以来のファンです。
高校時代は一人でいることが多かったんで、レンタルビデオ借りて映画みて、夜はギターの練習って日々でした。
なんだかねえ。

さて、今回の作品は60年代のNYグリニッジ・ヴィレッジのフォークシーンの歌手の話。
ネコがきっかけとなっていろいろ動きだす、静かな映画でした。
主人公のくずっぷり、、、映画のなかでは散々言われてますが、オレはそうは思わなかったな。
彼女に「将来について考えたことあるの?」って言われるシーンはズキズキしました。
便所の落書き「お前は何をしてるんだ?」って文字、、、どきどきしました。
音楽にかかわっているひとはだいぶズキズキするだろうな。。。
ネコの表情最高でした。
チャトラもかわいいのう。
ののはこんな感じです。

DSC_2023.jpg

静かに観てそのまま新宿で飲むのがよさそうな映画です。

Category : 日記
Posted by SENSHO1500 on  | 0 comments  0 trackback

あちち

最近暑いですね。
ほんとう、夏が近い。
昔は扇風機のみで過ごしていましたが、
今は快適です。
でも冷え性になりました。
人間って簡単なもんですな。

昨夜ビートたけしの主演の映画血と骨っての観ました。
戦後の朝鮮長屋の無茶苦茶なんだけどなぜか惹きつけられる人物を怪演してました。
原作者のお父さんの伝記なようです。
その中で豚を一頭捌いてその血に生肉を漬け込んでウジ虫がわくまで発酵させたものを食べてるシーンがあったんですが、、、
自分の子供のまえでそれをつまみに晩酌してまして、
子供が気持ち悪くて吐いてしまうんですね。
それをみて「ち、あまやかせて育てられやがって、、、」って言うんですね。
愛人にその肉食わせて「精つけてオレの子供産め」って言うんですね。

なんか人間の底のほうにあるパワーを見せられたような気がしました。

映画は面白かったです。
なんとも言えない読後感です。

先日BBQに行ってきまして、そのまま泊まったんですが。
そこで焚き火しました。
太古の昔からこうやって生活してきたんだなと無言で何時間も火をみてました。

1401020763833.jpg

浄化してきました。

今日からがんばります。

Category : 日記
Posted by SENSHO1500 on  | 0 comments  0 trackback

アチスケルトンズ

昨夜は下北沢CLUB251にてスケルトンズ企画"アチ北沢バーニング"ありがとうございます。
去年末以来のライブ@Typhoon24でした。
まあ、練習してたんで、やっとミネちゃんが慣れてきた。
ちょっとヘクってもぶれなくなってきた。
なので気にしなくても平気になったんで、あとはオレとダイゴのコンビネーション次第ですかね。

数日前からイヤなことがいくつかあって気持ちはちょっと落ち込んでたんですよね。
あとドドフェスが疲れた。
まったくいろいろムカついた。
憂さは飲んでいろんなとこに出したんですが、やっぱ少し心がささくれてるよね。

当日、、、リハからちょっとヤナ予感がした。
昔はこの時点でぜんぜんだめだめだったのに。
今は平気。
気分を同調させて「ま、これはこうなんでこうです」ってなる。

昔からナイーブですんで。

さて本番前にもいろいろ考えさせられることがあってまたふさぎこんだ。
ったくジョーダンじゃないよ。
何してんだろ?

本番前に楽屋でダイゴに「今日はどんなテンションでやる?」って聞いたら
「テンション高くいこう」って返事。
じゃあそうやろうって気持ちになった。
正直助かった。

ノドの調子も本番よかったし、
あの大切な曲もやれたし、
251が音響的にやりやすかった。
まあいいライブだった。
あ、山田くん、ありがとうね。

1.TYPHOON24
2.GREAT ESCAPE

3.black sheep dog
4.Why everybody ,,,
5.round and round

6.swallow whole of me

7.You can tell me the way
8.sheep and destroy

時間いっぱいオーバーしてごめんなさいね。
スケルトンズありがとうね。

その後は山本さんと近況報告会して、飲んで、ラーメン食べて帰宅。

ツイッターでよかった報告があったんでひと安心。

まえにライブ終わったあとなんで復活したのか聞かれたけど、
上手に答えられなかった。

その後オレの中にある解散した理由ともう二度とやらないって言った理由と
復活した理由を整理して自分で納得した。
ほかの人と検証するつもりはないです。
なぜの答えを知りたいくなるんだとしたら、すごいことまで話しなきゃいけないし、
聞かなくていいと思う。
それぞれの立ち位置で思うところはいっぱいあるし、そのぶん事実もあるだろうし。

でも、人は同じ位相にはいないし、常に未来は変化していくんで、
今やってることは、これでいいと思う。

そりゃいろいろあるさ。


Category : 日記
Posted by SENSHO1500 on  | 0 comments  0 trackback

今年初のタイフン

さて、今年初のTyphoon24のライブが決定しました。
5/20に下北沢CLUB251にてスケルトンズ企画に参加します。

TY24514.jpg

気がつけばヒゲに白髪がまじるようになった40越えの2人。
18から知り合いでバンドを一緒にやってるんで、、、、22年か、、、
もしかしたら一番長い時間スタジオで過ごした人物かも。
なんかねえ、、、
めちゃくちゃ話が合うとか、性格がめちゃあうとか、プレイがすげーとか、
そういうの一切ないけど、なんか長い時間一緒です。
腐れ縁とはこのこと。
そんなわれわれの足をひっぱる厄病神ミネギシ、、、
TY2458.jpg
正気のサターンじゃないね。
一応準メンバーに今回から昇格。
おめでとう、ミネちゃん。
キミはもう甘えは許されないのな。
そんなわけで、練習。
からの上の7で麦ホ。
美味しかった。


今回は時間もまったく知らせれてないし、まあスケルトンズだし、、、
わがままにやりますよ、はい。
よろしくどうぞ。

Category : 日記
Posted by SENSHO1500 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
