'08 JAILBREAK | ギタリストSENSHO1500のブログ...魂の檻からの脱獄



Posted by SENSHO1500 on  | 

Gibson 黒SG

私が使用している楽器の詳しいことを書きます。
まずはメインで使用していてる黒SGを紹介しますね。
SG 013

これはsmorgasに入ってから買ったギターです。
それまではGibson様からレンタルしてチェリーレッドのSGをサブギターとして使っていたんですが。
そのとき使用していたメインのミュージックマンより音がいいと、PAの人に言われてショックをうけ、
さらに追い討ちでレコーディングでも散々メインギターのダメだしされ、
こりゃあまずいってんで買ったのがこの黒SG。
楽器屋を3軒はしごして黒いSG全部弾いた中で2番目に音のいいSGを購入。
プラシーボ効果を嫌って次の日に買いにいったら1番音のいいのは売れてましたね。
なので2番目。運命を感じました。
今までライブにレコーディングに大活躍です。
マシンガンズのツアー中にネックにヒビが入ってしまったので、
引退させようかとも考えましたが、
やはり今まで連れ添った仲だし、いくところまで使ってみようと決意しました。

さてこのギター、シリアルナンバー02231349から察するに
'01年のナッシュビル生まれ。
SG 015
キャビティー蓋に張ったDaiwaのステッカーが渋いです。
ちなみに私はDaiwaっ子です。
SG 017
酷使しすぎてボロボロです。
SG 011
ヘッドです。
ペグはgotohのロトマチックタイプです。
ライブではヘッドをよくモニターとかにぶつけるので、耐久性を考慮してます。
ヴィンテージタイプのはぶつけると壊れちゃいます。
ロッドカバーは外してあります。
カバーがあるとJAKE・E・LEEみたいにペグとナットの間を押したアームアップ的な奏法ができません。
ナットは無漂白の牛骨です。
無漂白牛骨を200%オススメします。
ここは弦が直接触れている場所なので大変重要です。
溝の切り方でもかなり音が変わります。
チューニングもです。
チューニングを考慮してfreedom custom researchのシリコンオイルを塗ってます。
かなり安定します。
オススメ。
SG 006
ヘッド裏です。
同じくボロボロ。
3弦のペグだけ壊れたので楽器屋でドロボーして交換しました。
なのでこれだけ違う種類です。
SG 018
ピックアップはもともと付いてたGibsonのピックアップです。
買った瞬間にDiMarzioに交換したんですが、もとに戻しました。
へんに着色のない素直なピックアップです。
ポールピースの高さ調節してあります。
やり方は簡単。
アンプで音を鳴らしながらバラつきがないように高さ調節するだけ。

ブリッジもgotohの細いタイプに交換です。
アンカーはなぜがシャーラーです。
紆余曲折あってのこれ。
なので、ワッシャーをかましてベタっとボディーに密着しています。
テイルピースのアンカーも調整してあります。
話によるとアンカーの穴のサイズが大きく、詰め物で調整してあるんですって。
これをちゃんと埋めて適切なサイズもすることによりボディーに振動がさらに伝わり、鳴りがよくなる、と。
鳴らないSGの人は一度ちゃんと調整に出したら変わると思います。
京都のdaiy tone guitars様でやってもらいました。

1弦からピョコっと出ている棒はアルミのパイプです。
東急ハンズで買って15mmにカット。
1弦のテンションを稼ぐためにやってます。
弦落ちで困っているひとはオススメ。
これはギタマガでhiatusの機材見てたらやってたので、いただきましたw

リアピックアップのボリュームコントローラーだけ金のスピードノブに交換してあります。
ライブではボリュームを頻繁に微調整するので回しやすいようにスピードノブ。
ちょっと高くしてあります。
そのほうが回しやすいです。
金にしたのは暗いステージでも見えるようにです。

SG 021
中身です。
ポットはボリュームのみCTS300kの普通のやつに交換。
300kがポイントです。
500kより抜けがいい、とのこと。
他の多くの人と微妙なとこでだす違い。
トーンポットはGibson純正。
コンデンサーはリアはMUSTARD。
フロントは純正のセラコン。
今後とっかえひっかえ交換予定。

ジャックはSwitchCraftのものに交換。
今後ステレオに交換するかも。
ステレオジャックのほうがプラグが安定して刺さるのと、
グランドの面積が大きくなるので、音抜けがよくなるとのカワベさん情報。
お試しあれ。
オレは黒いストラトにステレオジャック付けてます。

ここまでしたかいあって、音はかなりいいです。
真っ二つに割れるまで使用予定です。

Category : Gibson 黒SG
Posted by SENSHO1500 on  | 3 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
