'08 JAILBREAK | ギタリストSENSHO1500のブログ...魂の檻からの脱獄



Posted by SENSHO1500 on  | 

ノアカレッジ

昨日はカワベ先生に誘われて、エフェクター教室に行ってきました。

教室

今回のお題はずばり、FUZZ FACE。
ジミヘンの足元にある円盤のやつね。


教師はこちら。

講師の2人

自作界ではおなじみ、GEEKS遠藤氏。
エフェクター自作本だしたり、
最近自分のエフェクターブランドBLAKENDを立ち上げたり、
新風を巻き起こしてます。

後ろには、裏フィクサーのカワベさん。

楽しい雰囲気ではじまったこの教室。
さっそくセンセイから、FUZZの原理と回路の説明。

回路図説明

なるほど、9ボルトの上下で動作してるんですね。
ふむふむ、、、

ま、理屈はさておき、早速作っていきましょう。

教室2

すでに面倒な配線は終了。
至れりツクセリです。

さ、みんなで作ってみましょう。

基盤はこんなん。

基盤表


ヨコやらカメラ(ユーストとニコ動入ってた)気にしながらやってたら、
間違えてパーツを半田してました。
このあとそれに気がついてすぐに修正。
あせるね。

裏はこんなん。

基盤裏

で、センセイのお手本。はこちら。

センセイのお手本

温め3秒、半田3秒の鉄則。
しかも、イッキに。
2度流しは厳禁です。

で、スイッチ等への最後の配線で苦労しましたが、

あっけなく完成。

完成

さっそく、音だし、、、どきどき。
無事に音出ました。
しかもけっこういい音。

教室にいたひと全員一発で音出た。
すごい。


さらに、上級者は改造なんぞして、
さらに使い勝手のいいものにできるオプションつき。

トランジスタにこだわって、ゲルマとかもいいかも。

なんという計算されつくされた企画。

素晴らしい。

一人でも多くの人間が自作の素晴らしさに目覚めるように、
願ってやまない私でした。

残念ながら、2部のオーバードライブには野暮用のため参加できなかったですが、
このノアカレッジ、面白かったよ。

Category : エフェクター
Posted by SENSHO1500 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
